This Category : 未分類

--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ながれやま子育てコミュニティ なこっこ

2011.04.21 *Thu*
事前に、お知らせしました通りこの度「withママ流山」は「ながれやま子育てコミュニティ なこっこ」として生まれ変わることになりました。

若干まだ作成中ではありますが、新しくHPとブログを立ち上げましたので、どうぞそちらをご覧になってください。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

ブログURL
http://nakocco.blog94.fc2.com/
なこっこHP
http://nakocco.jimdo.com/
スポンサーサイト
| 未分類 |

重要なお知らせ!4/24から名称変更します。

2011.04.12 *Tue*
流山の子育て口コミ掲示板サイト「withママ流山」http://www.withmama.info/nagare/top.htmlは、リアルな活動も目指して同じ名前の「withママ流山」を任意団体名として使用してきましたが、この度NPO法人化を目指すにあたり団体名を「ながれやま子育てコミュニティー Nakocco」として変更することにしました!
なお、子育て口コミサイトの「withママ流山」はそのまま掲示板として残り、その運営管理を(有)withnet http://withmama.info/withnet/COMPANY/ が行います。

以下、代表挨拶です。


こんにちは!Nakocco(なこっこ)です!Nakocco(なこっこ)の前身となる"withママ流山"は「流山の子育てを共に楽しむ・考える・助け合う」ことを目標に、2007年の発足以来、任意団体として活動してまいりました。
この4年間、多くの方々に沢山のご協力をいただき、スタッフ一同心より感謝しております。

私たちは、今までの活動に責任を持ち、より多くの市民の皆様、企業、及び行政と更なる連携を図り、事業の拡大を試みるため、団体のNPO法人化を目指し、団体名を4月より"ながれやま 子育てコミュニティー Nakocco"として、新しく再出発したいと思います。

2011年3月11日。東日本大震災が発生し、私たちの暮らしは未曾有の危機を迎えました。
言いようのない不安を抱えながら、それでも私たちは、この場所で子どもたちを育てていかなくてはなりません。この危機的状況に、私たち"Nakocco"が、ここで新しく活動を始めることも、きっと何か意味のあることだと考えています。

"Nakocco"のスタッフの多くも、まだまだ新米の母親たちです。
流山で子育てをする家族に寄り添い、助け合い、共に歩み成長していくことが私たちの願いです。

今後ますます、流山の子育て環境の改善に尽力していく所存ですので、どうぞご支援、ご協力を心よりお願い申し上げます。


ながれやま子育てコミュニティー Nakocco 代表 田中 由実

| 未分類 |

東北地方太平洋沖地震の被災者の皆様、お見舞い申し上げます

2011.03.15 *Tue*
この度の東北地方太平洋沖地震の被災者の皆様、心よりお見舞い申し上げます。

地震発生からというもの、毎日毎日信じられない報道に心をいためています。
今は、ただただ一人でも多くの命が助かりますように、祈ることしかできません。

今日は日本経済新聞WEB版にて、「宮城県によると、人口約1万7000人のうち約1万人と連絡が取れなくなっていた同県南三陸町で、15日午前までに9700人が避難していることを確認した。」というニュースがありました。もちろんまだ何千人もの行方不明者もいることは確かですが、多数の命の確認ができて少しほっとしたニュースでもあります。

今日から計画停電が流山市でも実施されました。(第1グループは今日は回避)
まだ外が明るかったのでそれほどの混乱はなかったようです。ですが、毎日当たり前に使っていた電気が止まり今までの生活のありがたさをこれほど感じたことはありません。

諸外国は、日本人の冷静さに驚き、賞賛しています。

スーパーで落ちた商品を律義にひろい、レジに並ぶ姿。
家路へと、淡々と何時間も歩くサラリーマン。
妊婦に席を譲るお年寄り。
寒いだろうと、駅で段ボールを貸してくれるホームレス。(twitterより)


これこそが本来の日本人の姿。この精神の元に復興を目指す他ありません。

ですが、首都圏ではいつ起こるか分からない余震に備え、スーパーでは買占めがすごいことになっています。
ガソリンスタンドもガソリンはなし。石油商品が無くなるのはわかるとしても、牛乳がないのはなぜ??

怖いのはみんな一緒です。でももう少し落ち着くといいなと思うのです。

今できること

・節電
・義援金(流山市でも各公民館などで受付中)
・祈り
・今までの生活を見直す。


私は大阪で16年前、震災を体験しました。そして今回の地震…。
復興には何年もかかることでしょう。
でも、みんな頑張ろう!頑張れ日本!

この地震で被害の大きかった福島県相馬市は流山市の姉妹都市です。
私たちも市民活動団体として、来るべき時がきたら何かお手伝いできるように準備したいと思います。
| 未分類 |

11/21 「ニコニコ子育てワクーショップ 笑顔のコーチングin流山」報告

2010.11.27 *Sat*
ご報告

笑顔コーチングブログ

11月21日(日)10時より
南流山福祉会館にて
「ニコニコ子育てワクーショップ 笑顔のコーチングin流山」を開催いたしました。
大人の参加者21名
0~5歳の参加者15名
スタッフ9名
合計45名の会となりました。
その内、3人のお子様連れのご家族が2組、最年少が生後3ヶ月、最年長が60歳の男性スタッフでした。

ご参加の皆様の笑顔のラッシュで、
体温も会場の温度も1 度以上もあがったような、あっという間の2時間でした。

初めは、ペアで笑顔の当てっこゲーム。笑顔にもいろんな種類がある事を知りました。
次に、笑顔になった瞬間をペアで話し、更に4人一組になってシェアしあいました。
笑顔になった話は、本人だけでなく聞いている周りの人まで暖かい気持ちになる事を実感。
そして、チーム戦で笑顔のスイッチ探し。
笑顔になる瞬間が人それぞれ違い、楽しかった!の声が続出。自分の中の笑顔スイッチが増えて行くのを感じました。
最期に「笑顔を増やすために今日からできること」をチーム内で宣言して終了となりました。

当日は、お子様も含めて参加者が笑顔の場を一緒に創って下さいましたこと、
スタッフ一同心より感謝しております。
本当にありがとうございました。


アンケートで頂いたたくさんの声のなかから一部をご紹介します。

***

自分の周りにいる人に感謝の気持ちを常に伝える努力をしようと思いました。
ありがとうって素敵な言葉ですね。(女性)


笑顔のスイッチは日常に沢山ころがっています。そういったスイッチを見逃さない心のゆとりを持ちたい。


最近叱ってばかりで落ち込んでいたので、笑顔のコーチングに参加で来てよかったです。


久しぶりにゆっくり、子どもの事や、自分が日々どう家族と接しているか、考える事が出来ました。


笑顔は自然に出るものだと思っていたが、参加させて頂き今後は「ありがとう」の気持ちをもって、時には意識しながら活用させて頂きたい(男性)


「子どものコーチングは仕事にも役立つ」という事を父親たちが分かれば、育児への参加も増えると思います。(男性)


***


「笑顔は伝染します」
参加された方がご自分の場所から笑顔を発信して頂き、笑顔がつながって「和(輪)」になったら幸せです。

感謝をこめて。
ありがとうございました。


ながれやま子育て元気プロジェクト代表 相楽恵美
| 未分類 |

【ご報告】 「保育園選びの会」終了しました。

2010.11.26 *Fri*
WMの会保育園ブログ

大変遅くなりましたが、、
10/23保育園選びの会、参加者19名+パネリスト9名=総勢28名にご参加頂きまして
無事終了致しました。

当日は、
●第一部・・はじめに(パネリスト自己紹介)
●第二部・・グループトーク(保育園の地域をざっくり南北にグループ分け)
●第三部・・まとめ
●第四部・・ランチミーティング(希望者)
の四部構成とさせて頂きましたが、いかがでしたでしょうか。

第二部では、希望保育園に通われているパネリストから聞きたい情報をいろいろと
入手できたのではと思います。
第三部では、一次選考で漏れた場合の対応や、幹事が勝手ながら作らさせて頂いた
「保育園選び10か条」をご紹介させて頂きました。
またランチミーティングでは、第二部で聞けなかったことをパネリストから
聞いて頂いたり、参加者同志で連絡先を交換される光景も見受けられました。

第二部以降時間が押せ押せとなってしまいましたが、聞きたいことが聞けなかった~
という方、いらっしゃいませんでしたか??
もしいらっしゃれば、コメント頂けたらと思います。
が、入所申込日限は明日ですね・・

入園通知がくるまでドキドキだと思いますが(私自身そうでした)、
いい園との出会いがありますように、心から祈っております!

最後になりましたが、
ご参加頂いた皆様・事前アンケートにご協力頂きましたパネリストの皆様・
当日ヘルプでいらして頂いたWithママ流山・ゆみちゃん&青木親方さん、
皆様本当にありがとうございました。

また、yahooメールアドレスの方に返信したメールが迷惑メールで受信されてしまう
現象があり、ご迷惑をおかけ致しましたこと、ここに深くお詫び申し上げます。
| 未分類 |

プロフィール

ゆみちゃん(withママ流山)

Author:ゆみちゃん(withママ流山)
withママ流山は子育ての口コミサイトを運営していますが、ネットを越えたリアルな場づくりにも力を入れています。
・新米ママ講座(流山市市民活動助成金事業3年目)
・WM(ワーキングマザー)の会
・みかんクラブ(赤ちゃん~未就学児ぐらいの育児サークル)
が主な活動です。その他、各NPO・任意団体とのコラボレーションで防犯活動や様々なイベントを実施しています。



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (32)
新米ママ講座 (9)
モニター企画 (8)
みかんクラブ (24)
WMの会 (6)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



QRコード

QR



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



最新トラックバック



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © withママ流山 オフィシャルブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。