This Archive : 2008年10月27日

--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月27日 産後のセルフケア単発講座

2008.10.27 *Mon*
今回、産後のセルフケア単発講座を新米ママ講座に参加された方を対象に開催しました。

マドレボニータ(美しい母プロジェクト)って聞いたことありますか?「産後の女性の身体」に関する専門団体としてAERA BABYの連載や、各種雑誌に取り上げられていたりと、今産後女性にあつーい眼差しを受けているのです。創始者の吉岡マコさんの書籍で「安産とキレイの秘密 産前・産後のからだ革命」や「産後のボディケア&エクササイズ」は産後女性のバイブルとも言われています。
http://www.sheepers.net/plan/bonita/index.html

そんな産後プログラムに私が参加したり、その後の集まりにも顔を出したことがきっかけでインストラクターの皆様と出会うことができました。もちろん吉岡マコさんにも。(本にサインをもらったりなんかして…)


ということで、これは是非新米ママ講座に参加された方にもおススメしたい!ということで千葉在住の先生に単発講座を依頼して実現しました。

講座は東葛病院の先にある「ほっとプラザ下花輪」で、とってもキレイな会場で行いました。
11組の親子と、抱っこボランティア(赤ちゃんがぐずった時にママの代わりに抱っこします)5名が参加。参加費は1500円と、とっても良心的!

先生は船橋在住ですが、江戸川区でお教室をされています。この日の先生のブログはこちらです。
http://plaza.rakuten.co.jp/peachbomb/diary/200810270000/

頂いたアンケートでも
・産後自分の身体をケアしてなかったのでとてもいい経験でした。
・心も身体もリフレッシュしました。
・毎日の疲れを残して日々を過ごしていたので、エクササイズの仕方や日常の姿勢の注意の仕方を教えてもらって参考になった。
・脳の使いようで人生かわるなあと思いました。

最後の↑こちらのコメントですが、そうこの講座はエクササイズだけではありません。産後、日々同じことの繰り返しでちょっぴりゆるみ気味の脳を活性させよう!という脳を使うコミュニケーションワークも行いました。

こちらの単発講座ではほんの一部しか体験してもらえませんが、私が参加した4回講座もとてもおすすめです。本講座ではバランスボールのエクササイズもたっぷりありますので、興味がある方は先生に連絡とってみてくださいね!
スポンサーサイト
| 未分類 |

プロフィール

ゆみちゃん(withママ流山)

Author:ゆみちゃん(withママ流山)
withママ流山は子育ての口コミサイトを運営していますが、ネットを越えたリアルな場づくりにも力を入れています。
・新米ママ講座(流山市市民活動助成金事業3年目)
・WM(ワーキングマザー)の会
・みかんクラブ(赤ちゃん~未就学児ぐらいの育児サークル)
が主な活動です。その他、各NPO・任意団体とのコラボレーションで防犯活動や様々なイベントを実施しています。



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (32)
新米ママ講座 (9)
モニター企画 (8)
みかんクラブ (24)
WMの会 (6)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



QRコード

QR



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



最新トラックバック



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
28
29
30
Copyright © withママ流山 オフィシャルブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。