This Archive : 2009年03月20日

--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/20 「職場復帰したママさんとの交流会」

2009.03.20 *Fri*



かなり直前の企画でしたが、無事に「職場復帰したママさんとの交流会」を開催しました。




発案は、以前に新米ママ講座に参加したママさんからで「子どもが一歳になったら復職するので是非先輩の話しを伺いたい」ということでした。



出産をして、一度仕事を休んでしまってからまた復帰するのにはとても勇気のいることです。ただ休んでいたわけではなく、出産してからは状況が以前とは全く変わります。今まで自分のそばで育てていた子どもを保育園に預けるというだけでも、とても不安なことです。


そんな復職予定のママさん3人+赤ちゃん2人と、既に職場復帰したママさん二人、そしてスタッフ3人が集まりました。この日は祝日でしたので、パパに子どもを預けて参加された方もいました。たまにはいいですね♪


今回場所は、新米ママ講座で料理担当だったみほちゃんの自宅を提供していただき、さらに8人分のランチを手作りしていただきました。とっても美味しかったです~!!


自宅なので、赤ちゃん達は広いリビングをハイハイし放題。気兼ねなく、お話しすることができました。



すでに復職したママさんは、2005年に出産し、会社に戻って2年働いているというママさんと、同じく2005年に出産し、2年働いている途中に第二子を妊娠、来月出産予定で現在産休中のというママさんです。


色んな話しがでましたが、まずは保育園に入れるのが大変!市役所に何度も電話しなければいけないなどから始まり、それぞれの会社の待遇の話しや、食器洗い機が便利かどうか…。夫はどのぐらい協力的か、などなど話しはつきませんでした。



12時半すぎにランチタイム!ずら~と並べられた料理(本当に美味しかった!)をビュッフェスタイルでお皿にとり、またまた話しが弾むのでした(笑)



11時半から始めましたが、気がつけば4時!本当に素敵な一日でした。


4月に復職する人が多いと思うので、この企画はまた来年同じ時期に開催できたらと思います。


来年はきっと、今回参加した方が先輩ママさんになってまた参加していただけることを期待しています!
スポンサーサイト
| WMの会 |

プロフィール

ゆみちゃん(withママ流山)

Author:ゆみちゃん(withママ流山)
withママ流山は子育ての口コミサイトを運営していますが、ネットを越えたリアルな場づくりにも力を入れています。
・新米ママ講座(流山市市民活動助成金事業3年目)
・WM(ワーキングマザー)の会
・みかんクラブ(赤ちゃん~未就学児ぐらいの育児サークル)
が主な活動です。その他、各NPO・任意団体とのコラボレーションで防犯活動や様々なイベントを実施しています。



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (32)
新米ママ講座 (9)
モニター企画 (8)
みかんクラブ (24)
WMの会 (6)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



QRコード

QR



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



最新トラックバック



03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © withママ流山 オフィシャルブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。