This Archive : 2009年07月01日

--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月1日号の流山市広報にでています!

2009.07.01 *Wed*



実はワタクシ、7月1日号の広報の一面に出ております!

http://www.city.nagareyama.chiba.jp/koho/090701.pdf

なぜかと言いますと、7月18日(土)に小山小学校の体育館で市民フォーラムがありまして、実はそのパネリストによばれてるのです。なんの市民フォーラムなのかというと、4月に「流山市自治基本条例」っていうのができて、まあ、一言で言うと「市の憲法」のようなものですが、それを広く市民に広めようということでワタクシ、市民代表でパネリストとして出るように頼まれてしまいました。





自治基本条例って、なんだか難しそうな感じで実際私も全てわかってるわけではないんだけど、「市民が主体となってまちづくりをしよう!」ということです。


で、withママ流山がなぜ出るのかっていうと、その自治基本条例にある内容の一つに地域コミュニティーに関する条例があって、「市民は街づくりに積極的に関わるように努力しよう」みたいなのがあって、withママ流山は既にそんなことをやっているから、実践者的な感じで出て欲しいと。





だから発言するのは、主に今やってるwithママの活動についてです。 でもねえ、そのパネリスト他には誰がいるのかっていうと…。





・流山の自治会長


・自治基本条例を作った議長(北部公民館館長)


・井崎市長











とワタシ…。






最初はとんでもない!って言ったのですが、「活動内容を喋ればいいだけですからっ」って役所の人に説得されてしぶしぶ引き受けました。


もちろん、うち以外にももっと長く活動されている団体やNPOもあるんですよ。でもやっぱり比較的若い世代っていうのと、他のパネリストが男性ばかりだから女性がいないと恰好がつかないらしぃです。





ということで、当日は応援団お待ちしております!
スポンサーサイト
| 未分類 |

プロフィール

ゆみちゃん(withママ流山)

Author:ゆみちゃん(withママ流山)
withママ流山は子育ての口コミサイトを運営していますが、ネットを越えたリアルな場づくりにも力を入れています。
・新米ママ講座(流山市市民活動助成金事業3年目)
・WM(ワーキングマザー)の会
・みかんクラブ(赤ちゃん~未就学児ぐらいの育児サークル)
が主な活動です。その他、各NPO・任意団体とのコラボレーションで防犯活動や様々なイベントを実施しています。



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (32)
新米ママ講座 (9)
モニター企画 (8)
みかんクラブ (24)
WMの会 (6)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



QRコード

QR



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



最新トラックバック



07
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
31
Copyright © withママ流山 オフィシャルブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。