This Archive : 2010年03月07日

--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長崎グリーンステイツアー1日目-④

2010.03.07 *Sun*













======ツアー一日目を終えて======



今回の旅でゆみちゃんと私は4歳児の子どもたちを家に置いてきました。子どもを産んでから、”子ども抜きの旅”なんて体験初めてでしたが、パパやお友達の

協力もあり、ママだけで長崎を飛び回ってきましたよ。



このツアーの参加者は私たち以外に4組の方(皆お子様連れでした)で、今回のツアーの

運営を任されているスタッフの方々と主にマイクロバスで移動し、様々な体験を通して

長崎の魅力を学んできました。

それはとっても貴重な体験で、初めての長崎でしたが、長崎ファンになりました。

長崎産品だけでなく、長崎への旅もおススメしたいです!楽しかった!

それともうひとつ強く感じたことは、今回小さな子ども連れで参加していたママたちを

そばで見ていて、「ママってかっこいい!」ってこと。

私とゆみちゃんは大人二人だったから、バスの中でも二人でおしゃべりをしたり、

眠かったら昼寝したり、マイペースで行動ができた。

でも小さな子どものママってば、移動中でも子どもが起きていればずっと子どもと

おしゃべりしたり、歌をうたったり、遊んであげたり。

自分のための時間なんてないよ。



体験するメニューでは危険を伴うものもあるから、常にピンと緊張しながら子どもに

目を配って、でもモニターツアーだから教えて下さる方がいれば写真をとったり、

取材したりで体も脳みそもフル稼働。



今回は客観的にママたちを見ることができてよかった。

「ママ業ってすごい!」と尊敬の念を抱きました。



毎日の生活だって同じこと。

これを読んでくれたママたち、ママってすごいことを毎日やってるよ!

是非、自分をほめてあげてね!

スポンサーサイト

プロフィール

ゆみちゃん(withママ流山)

Author:ゆみちゃん(withママ流山)
withママ流山は子育ての口コミサイトを運営していますが、ネットを越えたリアルな場づくりにも力を入れています。
・新米ママ講座(流山市市民活動助成金事業3年目)
・WM(ワーキングマザー)の会
・みかんクラブ(赤ちゃん~未就学児ぐらいの育児サークル)
が主な活動です。その他、各NPO・任意団体とのコラボレーションで防犯活動や様々なイベントを実施しています。



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (32)
新米ママ講座 (9)
モニター企画 (8)
みかんクラブ (24)
WMの会 (6)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



QRコード

QR



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



最新トラックバック



03
1
2
3
4
5
6
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © withママ流山 オフィシャルブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。