--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/13 衣類のリサイクル交換会

2009.10.13 *Tue*


この日は、衣類のリサイクル交換会を行いました。
場所は、聖華保育園横の、南流山南部自治会館。2丁目?に住んでて自治会費を払っている人は一時間100円の光熱費を払えば借りられます。(プチ情報でした)

さて、今回の企画の主旨ですが、ちょうど衣替えの時期でしたので、衣類の整理をされている方も多いと思いました。 きっと皆さんのおうちにも、不要な衣類などが、あるのではないかと。

この衣類をまだ着られるけど…と思いつつ、捨ててしまう前に一度皆さんで持ち寄って交換会をすれば、中古だけど、自分にとっては新しい洋服がゲットできちゃう!と思ったわけです。特に子供はすぐに大きくなってしまうので、こういった無料の交換会はみんな助かるんじゃないかなと。

このイベントのもう一つの主旨は、私の娘がお世話になっている幼稚園が、毎月リサイクル活動をしていて、カン・ビン・衣類などを園で集めてリサイクルに出して、園の行事や園児のお茶代にと若干の収益を得ていますが、いつも衣類はあまり出ないということで、この園のリサイクルの日に合わせての開催すれば、その活動に貢献できると考えたわけです。

そうすると、残った衣類はその日のうちに幼稚園のリサイクルへ出すことが出来、大量の残った衣類を抱えることもないわけです。

当日、どのぐらいの衣類が集まるのか予想がつかなかったのですが、蓋をあけてみるとみなさん、たっくさんの衣類を持ってきていただきました!子供服・レディース・メンズと、まだまだ着られる洋服が沢山!!

会場には、姿見鏡を用意したり、簡易試着場所を作ったりして、洋服を合わせたり、試着してもらいました。

幼稚園のママさんからは、今度はいつやりますか?聞かれたり、行った人の話しを聞いて行けばよかった!と後悔していた人もチラホラいたそうで、また今度もやろうと思いました。

私の今回の感想は、服はたくさん集まったのですが、来た人が思ったより少なかったかなーと。みなさんお金がかかると思ってたり、衣類を出さない人は行っちゃいけないと勘違いしている人もいたようなので、今度はもっと分かりやすいように、チラシなどを作らねばと思っています。
スポンサーサイト
| 未分類 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ゆみちゃん(withママ流山)

Author:ゆみちゃん(withママ流山)
withママ流山は子育ての口コミサイトを運営していますが、ネットを越えたリアルな場づくりにも力を入れています。
・新米ママ講座(流山市市民活動助成金事業3年目)
・WM(ワーキングマザー)の会
・みかんクラブ(赤ちゃん~未就学児ぐらいの育児サークル)
が主な活動です。その他、各NPO・任意団体とのコラボレーションで防犯活動や様々なイベントを実施しています。



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (32)
新米ママ講座 (9)
モニター企画 (8)
みかんクラブ (24)
WMの会 (6)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



QRコード

QR



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



最新トラックバック



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © withママ流山 オフィシャルブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。