--.--.-- *--*

長崎グリーンステイツアー1日目-①

2010.03.07 *Sun*

======序章======




平成22年2月27日&28日の二日間 リーダーママのゆみちゃんと二人で

「ながさきグリーンステイツアー」という旅に参加してきました!



現在長崎県では、県産品の品質や味、生産者のこだわりなどを多くの人に知って

もらい、選んでもらえる仕組み作りとして「ブランド化」の推進をしてるそうです。



昨年の11月に日ウィズママ流山でも「長崎みかんの試食」というイベントを行ったので、

参加して下さった親子や、報告の記事を見たよ、ママもいらっしゃると思います。



また、流山おおたかの森の高島屋内の魚屋でも先日長崎の「ごんあじ」を販売して

いたそうですよ。なかなか高級品なのですが、私の母はセールストークにのせられて

お刺身を購入したらしいです。



そして、今回は実際に長崎県に飛び、生産現場を体験し、生産者と交流を深める、

という目的で、ツアーに参加してきました。

その内容や魅力を皆さんにお伝えしたいと思います。



二日間の体験プログラムは、次の4つでした。

1:中央卸売市場の見学

2:長崎みかんの収穫体験

3:ごんあじの調理体験

4:長崎さちのか(いちご)の収穫体験





まず皆さん長崎県ってどこにあるか、そしてどんな地形か、すぐに思い出せますか?



私の両親は九州の大分県出身なので、小さなころから何度も行っていてよく知っている

のですが、長崎県は行ったことがありませんでした。

今回このツアーに参加するにあたり、地図を確認してみると・・・。



とても複雑な海岸線を描いていて、三方を海に囲まれています。

見るからに海と山の恵みがたっぷりありそう。

そして日本の最先端に位置している。水平線に沈む太陽の光をギリギリまで

受けることができる、というメリットがあるようです。



ではいざ長崎へ!

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ゆみちゃん(withママ流山)

Author:ゆみちゃん(withママ流山)
withママ流山は子育ての口コミサイトを運営していますが、ネットを越えたリアルな場づくりにも力を入れています。
・新米ママ講座(流山市市民活動助成金事業3年目)
・WM(ワーキングマザー)の会
・みかんクラブ(赤ちゃん~未就学児ぐらいの育児サークル)
が主な活動です。その他、各NPO・任意団体とのコラボレーションで防犯活動や様々なイベントを実施しています。



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (32)
新米ママ講座 (9)
モニター企画 (8)
みかんクラブ (24)
WMの会 (6)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



QRコード

QR



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



最新トラックバック



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © withママ流山 オフィシャルブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
