--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひな祭り(みかんクラブ)

2009.02.27 *Fri*


2月のみかんクラブの報告です。

当日はあいにくの雪!なんと、開場の10時にはボタン雪が降り始めてました 集まったスタッフも、「今日は誰もこないかな・・・」なんてあきらめていましたが、 なんと、10組以上の親子が集まってくださいました!! みなさん、雪の中お疲れ様でした。

まず、今日は趣向を変えた新しい自己紹介。 自分のことを『漢字1字』で表現して、その説明をする。 みんなから、「えー!わかんないー」なんて言葉が出ていましたが、 意外と、スラスラと書けるもので。。。 スタッフAさんの「肥」にはじまり、「食」「飲」「呆」「麦」「作」「楽」「変」「小」「良」「混」「挑」たくさんの漢字が出てきました。 これは、少人数の時しか出来ない自己紹介ですが、かなり面白かったです。
顔と名前・・・だけでなく、顔と名前と漢字が一致って、なかなかないですよ(笑)

さて、お楽しみの雛人形作成ですが、みんな真剣に作ってました。 小さいけれど、着物を着せ、顔を自分で書き、世界に1個だけの雛人形。 夢中で作る女の子もいれば、不思議そうに母の手元に夢中になる男の子。 雪の中、大切に持ち帰り、うちはリビングの一番目立つところに飾りました。

ちなみに、お雛様の顔。新聞紙を丸めたものにティッシュを巻き、さらに使わなくなったストッキングを巻いたものです。 スタッフのGちゃんの発案で、同じくスタッフAさんのOL時代のストッキングで作りました。 体の方は、各自持参したトイレットペーパーの芯に、スタッフの家にあった頂き物の花束が巻いてあった不織布。 なので、作成費ゼロ円。 なんでも、とっておくものですね~。

うちの息子も、「おひめさま(お雛様なんだけど・・・)作ったのよ」とパパにうれしそうに説明してました。 本物のお雛様の隣に飾られたものも、あったりして。 みなさんの記念になってくれれば、とってもうれしいです。


、次回のみかんクラブは、「ゆるあそび会」と「卒会式」を予定しています。 昨年同様、記念の手形を取ったりしますので、ぜひ、みなさんご参加くださいね! 詳しくは、後日イベントUPします! みかんクラブでは、引き続き、一緒にクラブを盛り上げてくれるスタッフを募集しています。 「興味があるわ」「どんなことをしているの」「お友達が欲しいわ」 そんな方、ぜひ、お問い合わせくださいね!!
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ゆみちゃん(withママ流山)

Author:ゆみちゃん(withママ流山)
withママ流山は子育ての口コミサイトを運営していますが、ネットを越えたリアルな場づくりにも力を入れています。
・新米ママ講座(流山市市民活動助成金事業3年目)
・WM(ワーキングマザー)の会
・みかんクラブ(赤ちゃん~未就学児ぐらいの育児サークル)
が主な活動です。その他、各NPO・任意団体とのコラボレーションで防犯活動や様々なイベントを実施しています。



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (32)
新米ママ講座 (9)
モニター企画 (8)
みかんクラブ (24)
WMの会 (6)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



QRコード

QR



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



最新トラックバック



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © withママ流山 オフィシャルブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。