--.--.-- *--*

長崎グリーンステイツアー1日目-④

2010.03.07 *Sun*













======ツアー一日目を終えて======



今回の旅でゆみちゃんと私は4歳児の子どもたちを家に置いてきました。子どもを産んでから、”子ども抜きの旅”なんて体験初めてでしたが、パパやお友達の

協力もあり、ママだけで長崎を飛び回ってきましたよ。



このツアーの参加者は私たち以外に4組の方(皆お子様連れでした)で、今回のツアーの

運営を任されているスタッフの方々と主にマイクロバスで移動し、様々な体験を通して

長崎の魅力を学んできました。

それはとっても貴重な体験で、初めての長崎でしたが、長崎ファンになりました。

長崎産品だけでなく、長崎への旅もおススメしたいです!楽しかった!

それともうひとつ強く感じたことは、今回小さな子ども連れで参加していたママたちを

そばで見ていて、「ママってかっこいい!」ってこと。

私とゆみちゃんは大人二人だったから、バスの中でも二人でおしゃべりをしたり、

眠かったら昼寝したり、マイペースで行動ができた。

でも小さな子どものママってば、移動中でも子どもが起きていればずっと子どもと

おしゃべりしたり、歌をうたったり、遊んであげたり。

自分のための時間なんてないよ。



体験するメニューでは危険を伴うものもあるから、常にピンと緊張しながら子どもに

目を配って、でもモニターツアーだから教えて下さる方がいれば写真をとったり、

取材したりで体も脳みそもフル稼働。



今回は客観的にママたちを見ることができてよかった。

「ママ業ってすごい!」と尊敬の念を抱きました。



毎日の生活だって同じこと。

これを読んでくれたママたち、ママってすごいことを毎日やってるよ!

是非、自分をほめてあげてね!

スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ゆみちゃん(withママ流山)

Author:ゆみちゃん(withママ流山)
withママ流山は子育ての口コミサイトを運営していますが、ネットを越えたリアルな場づくりにも力を入れています。
・新米ママ講座(流山市市民活動助成金事業3年目)
・WM(ワーキングマザー)の会
・みかんクラブ(赤ちゃん~未就学児ぐらいの育児サークル)
が主な活動です。その他、各NPO・任意団体とのコラボレーションで防犯活動や様々なイベントを実施しています。



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (32)
新米ママ講座 (9)
モニター企画 (8)
みかんクラブ (24)
WMの会 (6)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



QRコード

QR



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



最新トラックバック



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © withママ流山 オフィシャルブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
