--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/9 助成金認定事業中間報告会

2008.11.09 *Sun*
今年WITHママ流山は、流山市より助成金を受け「母親の子育て支援事業」 を実施しました。




実際は、「新米ママの楽しい子育てワークショップ@ながれやま」という講座名で春と秋2回講座を行い、終了しています。


(春講座↓)


http://blog.withmama.babymilk.jp/?eid=664923


(秋講座↓)


http://blog.withmama.babymilk.jp/?eid=734315


この日は、助成金を受けた事業がどの程度進んでいるかの「認定事業中間報告会」が開催され、もちろん私たちも参加しました。(*^_^*)











一団体に与えられた発表時間はなんとたった3分!4分計算をしていたので、少しだけ発表できない部分がありましたが、その後の質疑応答などで自分達が伝えたかったり、市に要望したい部分は話せたのでよかったです。





WITHママ流山として助成金にチャレンジするのは初めてで、今年の1月の申請から、4月のプレゼン、その後の講座の開催と今日まで怒涛のように過ぎていきました。おわった~と思ったら、実はもう来年の助成金の申請が始まっています。(;´∀`)・・・うわぁ・・・  実は同事業内容では3年間は申請が可能です。





今年の反省点は…


・会場が取れるのがギリギリになり(抽選の関係で)広報などに余裕を持って情報を載せられなかった。


・ママさん達がゆっくり話せる時間がなかった。(会場の時間が取れなかった)


・南流山のみ開催だったので遠方の方の参加が大変だった。





などがあります。


ですがこの中間報告会で、審査員の方々にも市に対しお口添えをいただき、会場を先に押さえるのはなんとかなりそうな感じになりました。あとは、来年回数を増やすか、南流山以外でも開催するか、などまだ検討事項は残っています。

今回このような試みをしてみて、講座自体も新米ママさんにとても喜んでいただいたし、育児が相談できる友達ができたと言って頂いているので、そのような声を聞くとやってよかったなあ!と思うのです。

少しでも流山で楽しく子育てができたら…私たち子育て世代が元気になれば、みんなで協力しあう環境ができたら、きっとこの地域(まち)が好きになって、流山全体が活性化すればいいな!と思って活動しています。私たち(スタッフ)の子どももまだまだ小さくて、自分に何ができるだろう?と日々思っています。皆さんからもアイデアがあるかもしれません。何か思ったら是非教えてくださいね。そしてできることなら一緒にやってみましょう!

来年も頑張りますかね!!(^_-)













スポンサーサイト
| 未分類 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ゆみちゃん(withママ流山)

Author:ゆみちゃん(withママ流山)
withママ流山は子育ての口コミサイトを運営していますが、ネットを越えたリアルな場づくりにも力を入れています。
・新米ママ講座(流山市市民活動助成金事業3年目)
・WM(ワーキングマザー)の会
・みかんクラブ(赤ちゃん~未就学児ぐらいの育児サークル)
が主な活動です。その他、各NPO・任意団体とのコラボレーションで防犯活動や様々なイベントを実施しています。



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (32)
新米ママ講座 (9)
モニター企画 (8)
みかんクラブ (24)
WMの会 (6)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



QRコード

QR



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



最新トラックバック



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © withママ流山 オフィシャルブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。