--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/10 第7回新米ママ講座@北部公民館終了

2010.06.12 *Sat*
6/10木曜日、快晴。
北部公民館にて、今年度初の新米ママ講座を開催しました。

参加者は10組。誰一人欠席者はいませんでした。そして、10時ぴったりに開始することができました。
赤ちゃん連れでのお出かけはとても大変なので、ご協力いただけてとても嬉しかったです。

さて、いつものように小林助産師さんから産後ストレッチのレクチャー。普段、赤ちゃんを抱っこしたり、おむつを換えたりなにかとかがみがちの身体を、しっかり伸ばしていただきました。

その後、自己紹介ゲームをしたあとに、グループトークをしました。
・初めての育児、これっていいの??
・男の子、女の子別のケアこれっていいの?

5人ずつのグループに分かれてそれぞれ話し合いました。
最初はテレビって見せてもいいのかな?とか、から始めていただきましたが基本自由に話してもらいました。
こんな話題がでました。
・生水って飲ませていいのかな?・麦茶・果汁はいつからあげるのかな?
・シッカロール(ベビーパウダー)は使うべきか。

その後、栄養士さんから離乳食についてのレクチャーをしていただきました。資料も配りましたので是非参考にしてくださいね。

そして今回から身体に優しい試食を焼き菓子に変更しました。
この焼き菓子は、三郷文化会館併設のコミュニティーカフェ「青いそら」さんで作っていただきました。
無農薬の野菜や、国産の安全な食材にこだわって食事やスイーツを提供しているお店です。
食物繊維がたっぷり入ったお菓子です。とても美味しくて好評でした。
20日の南流山で講座を受ける方、楽しみにしていてくださいね。

そんなこんなでまたたく間に時間がすぎました。

スタッフの私たちは赤ちゃんに毎回癒されます。ほんとに赤ちゃんってかわいい!
でも育てている皆さんは、初めての育児で精神的にも肉体的にも大変だと思います。
辛くなったら誰かに話してみてください。ママ友・保健センター、もちろんwithママにも何かあったらメールくださいね。
北部の皆様、またお会いできる日を楽しみにしていますねー。
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

アウトレットはと麦茶36pはと麦茶といえば、夏? いえいえ、ホットだって美味しい...
2010/06/15(火) 15:23:04 | これ欲しい [Del


プロフィール

ゆみちゃん(withママ流山)

Author:ゆみちゃん(withママ流山)
withママ流山は子育ての口コミサイトを運営していますが、ネットを越えたリアルな場づくりにも力を入れています。
・新米ママ講座(流山市市民活動助成金事業3年目)
・WM(ワーキングマザー)の会
・みかんクラブ(赤ちゃん~未就学児ぐらいの育児サークル)
が主な活動です。その他、各NPO・任意団体とのコラボレーションで防犯活動や様々なイベントを実施しています。



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (32)
新米ママ講座 (9)
モニター企画 (8)
みかんクラブ (24)
WMの会 (6)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



QRコード

QR



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



最新トラックバック



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © withママ流山 オフィシャルブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。