--.--.-- *--*

助産師、内田美智子さん講演会に行ってきました。

2010.06.23 *Wed*
南流山の新米ママ講座の模様もUPしたいのですが、今日参加してきた講演会のことについて、忘れないうちにブログにアップしたくて先に記事にしてしまいます。

今日は、うちの子が通う幼稚園共催の講演会が文化会館であって行ってきました。

「きらきら輝く子どもたちの笑顔が続くために」~親が子に遺せるもの~


講師は、助産師の内田美智子さんでした。朝、九州から飛行機に乗って流山までいらっしゃったそうです。
内田さんは、助産師として30年間約2500件のお産に立ち会ったそうです。その経験から出る言葉はリアリティーがあり、魂があり、説得力がありました。

内田さんが立ち会ったお産は幸せなお産ばかりではありませんでした。

出産が近付いている母親がある日胎動が全くないことに気がつきました。予感は的中、赤ちゃんはお腹の中で亡くなっていました。それでも母は死産をしなくてはいけません。産声がない中、母親の泣き声だけが分娩室に悲しくひびきます。
母親は一晩死産の子を抱かせてくださいと願い出ました。病院はそれを受け入れ、夜中に助産師が様子を見に行くと、母親は赤ちゃんを抱っこして座っていました。
「大丈夫ですか?」助産師がきくと、
「今ね、この子におっぱいをあげているんです」と、母親は初乳のしずくを赤ちゃんの口元へ運んでいたそうです。

のっけから、この時点でボロボロに泣かされてしまいましたが、こんな話しを聞くと今、ここにいる自分の子どもがよく生まれてきてくれたなと思いませんか?

ここからが本題ですが、ある日15歳の少女が妊娠して一人でやってきたことがありました。少女は産むと言っています。母親に相談するようにと言って、次の検診の日に母親と一緒に来ました。
相談できたんだ、よかったなと思っていましたが、母親は中絶を頼みにきました。産むなんて冗談じゃないと。
若年の妊娠では、親子で産む、産まないの押し問答はよくある光景だそうです。
でも、その子は母親にこう言い放ちました。
「あんたなんて、私にご飯もまともに作ったことないのに、いまさら母親面せんといてくれ!!」

母親は絶句したそうです。


内田さんは、「性」と「生」と「食」は繋がっていると気がつきました。

今の時代はコンビニ弁当や、カップラーメンがあり子どもの身体は育ちますが、ココロは育ちません。
子どもは育てられたようにしか、育たない。毎日、その子のために作られたものでないお弁当を食べて育った子がおっぱいをやれますか?離乳食を作れますか?

家庭に会話がない子は、性交渉をするのが早いことがわかっているそうです。


内田さんは、忙しい時はほか弁でもいい。出来合いのものでもいい。でもそれを家の食器に移し替えるとか、味噌汁だけは作るとか。できれば手作りのものを一品添えてほしいと言われていました。

あとは、小学校高学年~中学生が自分の手で作る「お弁当の日」を作った校長先生の話しとその取り組みについてや、癌でもう長くないことが分かっていた母親が娘が5歳になった時にお味噌汁作りを教えてあげたり、家事を教えたりして、2年前に亡くなったというお話しがありました。娘さんは小学生になって、母に教えてもらった味噌汁を作っているそうです。父親は娘のおかげで喪失感から立ち直りつつあると。

私たちは、明日があると保障されているわけではありません。明日交通事故で死ぬかもしれません。でも、子どもは親より先に死ぬなんてことはあってはいけません。

今のここにいる子どものために、必要なことを必要なだけしてあげるべきなんでしょうね。

「10歳までの子どもは社会が守ってあげないと、10歳以降はその子から社会を守らなくてはならなくなる。」と何かの本を読んではっとしたことがあります。

うちの子は今年5歳です。私のそばにいてくれるのは、あと5年しかありません。
子育て期は、私が思っているよりきっと短いのだろうと思います。

悔いのないように子育てしたいなー。できるかなー。皆さん、一緒に頑張りましょうね!

ちなみに、みなさんどんな食生活で育ってきたか、よかったら教えてください。コメントお待ちしています。


スポンサーサイト
| 未分類 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ゆみちゃん(withママ流山)

Author:ゆみちゃん(withママ流山)
withママ流山は子育ての口コミサイトを運営していますが、ネットを越えたリアルな場づくりにも力を入れています。
・新米ママ講座(流山市市民活動助成金事業3年目)
・WM(ワーキングマザー)の会
・みかんクラブ(赤ちゃん~未就学児ぐらいの育児サークル)
が主な活動です。その他、各NPO・任意団体とのコラボレーションで防犯活動や様々なイベントを実施しています。



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (32)
新米ママ講座 (9)
モニター企画 (8)
みかんクラブ (24)
WMの会 (6)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



QRコード

QR



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



最新トラックバック



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © withママ流山 オフィシャルブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
