--.--.-- *--*

11/21 「ニコニコ子育てワクーショップ 笑顔のコーチングin流山」報告

2010.11.27 *Sat*
ご報告

笑顔コーチングブログ

11月21日(日)10時より
南流山福祉会館にて
「ニコニコ子育てワクーショップ 笑顔のコーチングin流山」を開催いたしました。
大人の参加者21名
0~5歳の参加者15名
スタッフ9名
合計45名の会となりました。
その内、3人のお子様連れのご家族が2組、最年少が生後3ヶ月、最年長が60歳の男性スタッフでした。

ご参加の皆様の笑顔のラッシュで、
体温も会場の温度も1 度以上もあがったような、あっという間の2時間でした。

初めは、ペアで笑顔の当てっこゲーム。笑顔にもいろんな種類がある事を知りました。
次に、笑顔になった瞬間をペアで話し、更に4人一組になってシェアしあいました。
笑顔になった話は、本人だけでなく聞いている周りの人まで暖かい気持ちになる事を実感。
そして、チーム戦で笑顔のスイッチ探し。
笑顔になる瞬間が人それぞれ違い、楽しかった!の声が続出。自分の中の笑顔スイッチが増えて行くのを感じました。
最期に「笑顔を増やすために今日からできること」をチーム内で宣言して終了となりました。

当日は、お子様も含めて参加者が笑顔の場を一緒に創って下さいましたこと、
スタッフ一同心より感謝しております。
本当にありがとうございました。


アンケートで頂いたたくさんの声のなかから一部をご紹介します。

***

自分の周りにいる人に感謝の気持ちを常に伝える努力をしようと思いました。
ありがとうって素敵な言葉ですね。(女性)


笑顔のスイッチは日常に沢山ころがっています。そういったスイッチを見逃さない心のゆとりを持ちたい。


最近叱ってばかりで落ち込んでいたので、笑顔のコーチングに参加で来てよかったです。


久しぶりにゆっくり、子どもの事や、自分が日々どう家族と接しているか、考える事が出来ました。


笑顔は自然に出るものだと思っていたが、参加させて頂き今後は「ありがとう」の気持ちをもって、時には意識しながら活用させて頂きたい(男性)


「子どものコーチングは仕事にも役立つ」という事を父親たちが分かれば、育児への参加も増えると思います。(男性)


***


「笑顔は伝染します」
参加された方がご自分の場所から笑顔を発信して頂き、笑顔がつながって「和(輪)」になったら幸せです。

感謝をこめて。
ありがとうございました。


ながれやま子育て元気プロジェクト代表 相楽恵美
スポンサーサイト
| 未分類 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ゆみちゃん(withママ流山)

Author:ゆみちゃん(withママ流山)
withママ流山は子育ての口コミサイトを運営していますが、ネットを越えたリアルな場づくりにも力を入れています。
・新米ママ講座(流山市市民活動助成金事業3年目)
・WM(ワーキングマザー)の会
・みかんクラブ(赤ちゃん~未就学児ぐらいの育児サークル)
が主な活動です。その他、各NPO・任意団体とのコラボレーションで防犯活動や様々なイベントを実施しています。



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (32)
新米ママ講座 (9)
モニター企画 (8)
みかんクラブ (24)
WMの会 (6)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



QRコード

QR



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



最新トラックバック



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © withママ流山 オフィシャルブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
