--.--.-- *--*

東北地方太平洋沖地震の被災者の皆様、お見舞い申し上げます

2011.03.15 *Tue*
この度の東北地方太平洋沖地震の被災者の皆様、心よりお見舞い申し上げます。

地震発生からというもの、毎日毎日信じられない報道に心をいためています。
今は、ただただ一人でも多くの命が助かりますように、祈ることしかできません。

今日は日本経済新聞WEB版にて、「宮城県によると、人口約1万7000人のうち約1万人と連絡が取れなくなっていた同県南三陸町で、15日午前までに9700人が避難していることを確認した。」というニュースがありました。もちろんまだ何千人もの行方不明者もいることは確かですが、多数の命の確認ができて少しほっとしたニュースでもあります。

今日から計画停電が流山市でも実施されました。(第1グループは今日は回避)
まだ外が明るかったのでそれほどの混乱はなかったようです。ですが、毎日当たり前に使っていた電気が止まり今までの生活のありがたさをこれほど感じたことはありません。

諸外国は、日本人の冷静さに驚き、賞賛しています。

スーパーで落ちた商品を律義にひろい、レジに並ぶ姿。
家路へと、淡々と何時間も歩くサラリーマン。
妊婦に席を譲るお年寄り。
寒いだろうと、駅で段ボールを貸してくれるホームレス。(twitterより)


これこそが本来の日本人の姿。この精神の元に復興を目指す他ありません。

ですが、首都圏ではいつ起こるか分からない余震に備え、スーパーでは買占めがすごいことになっています。
ガソリンスタンドもガソリンはなし。石油商品が無くなるのはわかるとしても、牛乳がないのはなぜ??

怖いのはみんな一緒です。でももう少し落ち着くといいなと思うのです。

今できること

・節電
・義援金(流山市でも各公民館などで受付中)
・祈り
・今までの生活を見直す。


私は大阪で16年前、震災を体験しました。そして今回の地震…。
復興には何年もかかることでしょう。
でも、みんな頑張ろう!頑張れ日本!

この地震で被害の大きかった福島県相馬市は流山市の姉妹都市です。
私たちも市民活動団体として、来るべき時がきたら何かお手伝いできるように準備したいと思います。
| 未分類 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ゆみちゃん(withママ流山)

Author:ゆみちゃん(withママ流山)
withママ流山は子育ての口コミサイトを運営していますが、ネットを越えたリアルな場づくりにも力を入れています。
・新米ママ講座(流山市市民活動助成金事業3年目)
・WM(ワーキングマザー)の会
・みかんクラブ(赤ちゃん~未就学児ぐらいの育児サークル)
が主な活動です。その他、各NPO・任意団体とのコラボレーションで防犯活動や様々なイベントを実施しています。



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (32)
新米ママ講座 (9)
モニター企画 (8)
みかんクラブ (24)
WMの会 (6)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



QRコード

QR



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



最新トラックバック



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © withママ流山 オフィシャルブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
