--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2/4第六回新米ママ講座

2010.02.06 *Sat*

2/4は今年度最後の新米ママ講座でした。
今回は参加を希望される方がとても多く、最後の方は5,6件お断りせざるをえませんでした。本当に申し訳ありませんでした。

実は前日にまさかの雪が降り出し、本当に心配しましたが、翌朝は晴れていたものの、道が所々凍結していたにも関わらず、なんと当日キャンセルが一人もいなくて24組のママと赤ちゃんが集まりました。これには本当に感激です。

最初は助産師さんによるストレッチ体操。身体のねじれを実感しましたね。(汗
身体をほぐした後はいよいよグループトークです。記憶力を使う自己紹介ゲームをして最近育児以外に使っていない脳を活性していただきました。(笑)
それから、育児の疑問をグループでシェア、甘いものを食べてもいいのかな?お酒は?食べるところをじーっと見つめていたら離乳食開始のサイン??などなど、でましたね。
途中席替えもして、たくさんのママさんとお話しできるように工夫しました。
栄養士さんによる離乳食講座もあり、みなさんしっかりメモされていましたね。
その後はお楽しみの試食会です。ここでも席替えしました。今回も調理担当のみほちゃんが心をこめて作りました。
・紅茶豚
・切り干し大根のイタリアン風
・根菜マリネ
などなど、お家で簡単に作れるものです。

実はこの試食の提供は保健所の指導もあり今回で最後です。次回からはお茶菓子くらいのになりそうです。残念!

最後はみなさんアドレス交換されていましたね。

そして今回、企画スタッフ以外に5名の抱っこ隊ママさんがボランティアで来ていただきました。彼女達のおかげでママさん達は安心してお話しきけたり、ご飯を食べたりすることができました。中には顔が見れなくて不安だったというママさんもいらっしゃいましたが(汗)、概ね皆さんに感激していただけたようです。抱っこ隊の皆様本当にありがとうございました。またよろしくお願いします!

スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ゆみちゃん(withママ流山)

Author:ゆみちゃん(withママ流山)
withママ流山は子育ての口コミサイトを運営していますが、ネットを越えたリアルな場づくりにも力を入れています。
・新米ママ講座(流山市市民活動助成金事業3年目)
・WM(ワーキングマザー)の会
・みかんクラブ(赤ちゃん~未就学児ぐらいの育児サークル)
が主な活動です。その他、各NPO・任意団体とのコラボレーションで防犯活動や様々なイベントを実施しています。



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (32)
新米ママ講座 (9)
モニター企画 (8)
みかんクラブ (24)
WMの会 (6)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



QRコード

QR



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



最新トラックバック



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © withママ流山 オフィシャルブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。