This Category : みかんクラブ

--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/11 芋堀り体験 (みかんクラブ)

2009.10.11 *Sun*




昨日、無事に秋の遠足・いもほり体験を行いました!!
前の週の台風の影響が気になったのですが、当日は快晴!! 18組の親子が参加してくださいました。 1組3株で~と初めた芋ほりでしたが、流山農業青少年クラブの方のご好意で、 多めに収穫させていただき・・・・ 結局、全員が大きなビニール袋いっぱいのさつまいもを持ち帰ることが出来ました。
子供たちはもちろんですが、パパもかなり張り切って掘ってました(笑) ママは、「10日くらいは芋づくし(ご飯)だわ~♪」とご満悦♪
実は、偶然にもコアラテレビの取材の方がきていて、 みかんクラブの芋ほりの様子がしっかりとカメラに収められました。 その様子は、13日火曜日のデイリーニュースで放送される予定です。 (18:00~、以降再放送19:30~/21:30~/22:30~/23:30~)
その後、大満足の一行は野々下水辺公園へ移動 レジャーシートをひろげ、雑談をしながらのんびりお弁当を食べる予定が・・・ 子供たちが、次々に川の中へダイブ!! 最初、「駄目駄目!」と言ってた親たちでしたが、 すでにどろんこ&水あそびに楽しそうな子供たちを見て、「ま、いっかー」と(笑) なんだか、おおらかな気持ちで見守るのでした。 さて、収穫したさつまいも。早速やきいもにして、みんなに振舞われました。 「おいしい!あまーい!」と、みんな大絶賛!! 満腹、満足な1日でした。
reported by aki

9/7 親子で3B体操

2009.09.07 *Mon*
報告です。

みかんクラブ初の3B体操のため、どのくらいの方が参加してくださるか心配したのですが、 思った以上に多い、13組の親子が参加してくださいました。(プラスOGママも4名参加してくれました!) まずは、子供たちの大好きなアニメの音楽に合わせて、体を動かしまします。 ポニョにアンパンマンにドラえもん! 最初は緊張していた子供たちも、だんだん慣れてきて、動きもよくなってきます。

さて、慣れてくると3B(ボール・ベル・ベルター)と呼ばれる道具を使って親子で一緒に体を動かします。 今回はボール以外のベルと呼ばれるハチの字型のクッション、ビニールの丈夫な紐のようなものを使って、 縄跳び(へびとび?)をしたり、ブランコをしたり! どうやって使うのかなぁ~なんて思ってた道具も、面白い使い方で、子ども達もキャ~キャ~いいながら、楽しんでいました。

1時間みっちり体を動かしたのですが、途中、子供たちをひざに乗せて骨盤体操をしたり、 最後は先生のご好意で、5分ほど、ママのためのエクササイズをしてくださり。 ママも汗だくになって、けれど、誰も怪我することなく、無事に終了しました。

参加したママたちからも、とーっても楽しかった!またやりたい!と感想をいただいたので、 次は11月ごろに第2回を開催したいと思っています。 今回参加出来なかった方も、ぜひ、次回参加くださいね!!

<<参考>> 日本3B体操協会 http://www.nihon3btaisoukyoukai.jp/

reported by aki

8/23 日曜開催☆夕涼み会

2009.08.23 *Sun*



報告です。 みかんクラブ初の夜のイベント。夕涼み会を無事に行いました。
当初の予想を上回る、20組近い親子の参加。 そして、お休みの夜ということもあり、パパの参加もとても多くて、 夕方の公園が一気に明るい雰囲気になりました♪
さて、まずは明るいうちにとスイカ割り。 子供たちが順番にスイカに向かって突進するのですが、 初めての子がほとんどで、スイカ割りのルールがいまいち守られてない(笑) 目隠しを取ったり、あっちの方向に向かったり、 親も、水分(缶に入った黄色い飲み物?!)補給しながら、その姿を見守り、 最後は、大きなスイカを切って、全員でいただきました♪ さすが、尾花沢スイカ!甘くて美味しい、夏の味でした。
その後、暗くなってきたので花火大会。 子供たちは大興奮で、1本終わるとまた1本と。キリがない感じです(笑) パパ達もここぞとばかりに、花火の火付け係りとなり、 子供たちに囲まれて楽しそうでした。
結局、終了予定時刻を過ぎ、8時近くまで楽しみました。 夏ももうすぐ終わり。子供たちの小さな心に思い出として残ってくれたらうれしいです。
以上
reported by aki

8/20 ゆる遊び会

2009.08.20 *Thu*

この日はゆる遊び会をやりました。
夏休み中ということで、みかんのOBの幼稚園児たちも参加が見られました。
途中、手遊びをしたり、かけっこしたり、ママはおしゃべり。
ということで、思い思いの時間が過ごせるゆる遊び会です。

7/30 ゆる遊び会(みかんクラブ)

2009.07.30 *Thu*
久しぶりのゆる遊び会をしました。

ゆる遊び会は、ねんねハイハイの赤ちゃんやママにも参加していただこうという主旨で始まりました。 とくに進行等もありませんので、好きな時間に来て、好きな時間に退出していただける気軽な集まりです。

もちろん、ねんねハイハイを卒業したお子さんやママも大歓迎ですので、次回ある時はぜひご参加下さいませ。 (夏休みで幼稚園がお休みのみかんクラブOBOGのお友達も大歓迎です♪)

プロフィール

ゆみちゃん(withママ流山)

Author:ゆみちゃん(withママ流山)
withママ流山は子育ての口コミサイトを運営していますが、ネットを越えたリアルな場づくりにも力を入れています。
・新米ママ講座(流山市市民活動助成金事業3年目)
・WM(ワーキングマザー)の会
・みかんクラブ(赤ちゃん~未就学児ぐらいの育児サークル)
が主な活動です。その他、各NPO・任意団体とのコラボレーションで防犯活動や様々なイベントを実施しています。



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (32)
新米ママ講座 (9)
モニター企画 (8)
みかんクラブ (24)
WMの会 (6)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



QRコード

QR



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



最新トラックバック



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © withママ流山 オフィシャルブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。