--.--.-- *--*

11/21 「ニコニコ子育てワクーショップ 笑顔のコーチングin流山」報告

2010.11.27 *Sat*
ご報告

笑顔コーチングブログ

11月21日(日)10時より
南流山福祉会館にて
「ニコニコ子育てワクーショップ 笑顔のコーチングin流山」を開催いたしました。
大人の参加者21名
0~5歳の参加者15名
スタッフ9名
合計45名の会となりました。
その内、3人のお子様連れのご家族が2組、最年少が生後3ヶ月、最年長が60歳の男性スタッフでした。

ご参加の皆様の笑顔のラッシュで、
体温も会場の温度も1 度以上もあがったような、あっという間の2時間でした。

初めは、ペアで笑顔の当てっこゲーム。笑顔にもいろんな種類がある事を知りました。
次に、笑顔になった瞬間をペアで話し、更に4人一組になってシェアしあいました。
笑顔になった話は、本人だけでなく聞いている周りの人まで暖かい気持ちになる事を実感。
そして、チーム戦で笑顔のスイッチ探し。
笑顔になる瞬間が人それぞれ違い、楽しかった!の声が続出。自分の中の笑顔スイッチが増えて行くのを感じました。
最期に「笑顔を増やすために今日からできること」をチーム内で宣言して終了となりました。

当日は、お子様も含めて参加者が笑顔の場を一緒に創って下さいましたこと、
スタッフ一同心より感謝しております。
本当にありがとうございました。


アンケートで頂いたたくさんの声のなかから一部をご紹介します。

***

自分の周りにいる人に感謝の気持ちを常に伝える努力をしようと思いました。
ありがとうって素敵な言葉ですね。(女性)


笑顔のスイッチは日常に沢山ころがっています。そういったスイッチを見逃さない心のゆとりを持ちたい。


最近叱ってばかりで落ち込んでいたので、笑顔のコーチングに参加で来てよかったです。


久しぶりにゆっくり、子どもの事や、自分が日々どう家族と接しているか、考える事が出来ました。


笑顔は自然に出るものだと思っていたが、参加させて頂き今後は「ありがとう」の気持ちをもって、時には意識しながら活用させて頂きたい(男性)


「子どものコーチングは仕事にも役立つ」という事を父親たちが分かれば、育児への参加も増えると思います。(男性)


***


「笑顔は伝染します」
参加された方がご自分の場所から笑顔を発信して頂き、笑顔がつながって「和(輪)」になったら幸せです。

感謝をこめて。
ありがとうございました。


ながれやま子育て元気プロジェクト代表 相楽恵美
| 未分類 |

【ご報告】 「保育園選びの会」終了しました。

2010.11.26 *Fri*
WMの会保育園ブログ

大変遅くなりましたが、、
10/23保育園選びの会、参加者19名+パネリスト9名=総勢28名にご参加頂きまして
無事終了致しました。

当日は、
●第一部・・はじめに(パネリスト自己紹介)
●第二部・・グループトーク(保育園の地域をざっくり南北にグループ分け)
●第三部・・まとめ
●第四部・・ランチミーティング(希望者)
の四部構成とさせて頂きましたが、いかがでしたでしょうか。

第二部では、希望保育園に通われているパネリストから聞きたい情報をいろいろと
入手できたのではと思います。
第三部では、一次選考で漏れた場合の対応や、幹事が勝手ながら作らさせて頂いた
「保育園選び10か条」をご紹介させて頂きました。
またランチミーティングでは、第二部で聞けなかったことをパネリストから
聞いて頂いたり、参加者同志で連絡先を交換される光景も見受けられました。

第二部以降時間が押せ押せとなってしまいましたが、聞きたいことが聞けなかった~
という方、いらっしゃいませんでしたか??
もしいらっしゃれば、コメント頂けたらと思います。
が、入所申込日限は明日ですね・・

入園通知がくるまでドキドキだと思いますが(私自身そうでした)、
いい園との出会いがありますように、心から祈っております!

最後になりましたが、
ご参加頂いた皆様・事前アンケートにご協力頂きましたパネリストの皆様・
当日ヘルプでいらして頂いたWithママ流山・ゆみちゃん&青木親方さん、
皆様本当にありがとうございました。

また、yahooメールアドレスの方に返信したメールが迷惑メールで受信されてしまう
現象があり、ご迷惑をおかけ致しましたこと、ここに深くお詫び申し上げます。
| 未分類 |

10/31 ハロウィンのご報告

2010.11.18 *Thu*
すごく遅くなってしまいましたが、10/31にハロウィン無事に終了いたしました。

今回は、ななんと、全部で108組 200人以上の親子が仮装して南流山の駅を練り歩きました!
ご協力いただいた、店舗や施設は全部で29!! 新規でご協力をお願いした店舗・施設もありましたが、今年は2年目なので昨年ご協力をいただいたところでは、ほとんど説明も必要なく快く引き受けてくださりました。

地域の皆様にはただ、ただ感謝を申し上げます。

しかし、参加する子どもやパパ・ママさんも年々仮装がすごくなっております!
なにを隠そう、うちの主人も元軽音楽部の血がさわぎ、自ら化粧をほどこし子どもが怖がるほどの魔女に変身!
その他、マイケルジャクソンや、アラブの王族?の格好をしたパパさんも。(笑)
ハロウィンブログ1 ハロウィンブログ2 ハロウィンブログ3 ハロウィンブログ4

南流山ではハロウィンの名物行事になりそうです。

山猫屋珈琲店さんには、パレードの模様をブログに載せていただいきました。
山猫屋珈琲店さんのブログ


ご協力いただいた店舗・施設(ルート別)

A不動産キヨマルハウス様~カラオケステーション様~古本屋JAM様~写真のユース様~南流山駅様
B・不動産ソレイユ様~交番様~美容室ベレッツァ様~COOP様~-南流山駅
C・ドラッグストアセイムス様~浅草ラスク様~整体ノイエ様~ルート歯科様~南流山駅
D・マンション~吉兆庵様~シャトレーゼ様~クリーニングホワイト急便様~南流山
E・MATSUYA電気様~美容院POLISH様~花FUMIO様~めがねMONOクラブ様-南流山駅
F・社宅-消防署様-コーヒーやまねこ様-あけぼの様~南流山駅
G・清水商店様-田中青果店様-ミートショップ・オカ様-コープ野村集会場-南流山駅

ありがとうございました!


10/31 ハロウィンパレード募集します!

2010.10.21 *Thu*
もう一週間とちょっとしかありませんが、今年もハロウィンパレードやります!!他団体とのコラボで人数調整がありなかなか募集告知ができませんでしたが、なんとか10組程度募集ができそうです。
昨年から始まったハロウィンパレードは、南流山地区で親子が仮装して街を練り歩き、協力いただける店舗や家に"Trick or Treat!!"といって、お菓子をもらいに行きます。
昨年の様子は、こちらのブログでどうぞ。

http://withmamanagareyama.blog6.fc2.com/blog-date-200910.html

対象:赤ちゃんから小学生ぐらいまでで先着順です。(親同伴必須)
参加費:500円 ただしお菓子がいる子どものみ。チケット制ですので、申込のあと追ってチケットの受け渡し方法などをご連絡いたします。

集合場所:南流山福祉会館
集合時間:13時 ゲームと説明のあと、2時ごろから出発。

今年は、70~80組を予定しています。
10組先着ですが、25日の月曜で締め切りします。

申込方法
メールにて
webmama-nagare@npo.withmama.info
名前、子どもの年齢、緊急連絡先をお知らせください。

よろしくおねがいします。
| 未分類 |

9/24第9回新米ママ講座 終了しました。

2010.09.24 *Fri*
本日、午前10時より中央公民館にて新米ママ講座を開催しました。

今回は会場の関係で定員10組でしたが、当日キャンセルもあり8組のママと赤ちゃんが参加しました。

つい二日前は猛暑日でしたが、今日は気温20度前後ということで肌寒い一日、でも心配していた雨はなんとか降らなかったので一安心でした。

今回は四月から七月生まれの赤ちゃんが集まりました。

最初はストレッチで身体をほぐしていただいてから、自己紹介→グループトーク(母乳とミルク・産後の身体とメンタル)→離乳食講座→おやつタイム→終了

となりました。初めはみなさん緊張した面持ちでしたが、話しているうちにだんだんほぐれてきましたね。

・あまり母乳やミルクを飲まない。
夫のご飯を作るのが面倒だ。
・夜中に起きる時気をつかう。夫と一緒に寝ている??
・おろがまだ出るが大丈夫か。
・産後膝や節々が痛い

などなど、色々な話題がでましたね。

初めての子はとかく他の赤ちゃんと比較しがちです。今日の先生の助産士さんも栄養士さんも、もちろんスタッフの私達もみんなそうでした。必要以上に心配してしまいます。でもたいてい大丈夫なんですね。

今日を機会に気軽に育児のことを相談したり話したりするママ友ができていれば嬉しいなと思います。

次回は記念すべき10回目になり、流山市市民活動助成金事業としては最後の回となります。次回は年明けを予定しています。
| 未分類 |

プロフィール

ゆみちゃん(withママ流山)

Author:ゆみちゃん(withママ流山)
withママ流山は子育ての口コミサイトを運営していますが、ネットを越えたリアルな場づくりにも力を入れています。
・新米ママ講座(流山市市民活動助成金事業3年目)
・WM(ワーキングマザー)の会
・みかんクラブ(赤ちゃん~未就学児ぐらいの育児サークル)
が主な活動です。その他、各NPO・任意団体とのコラボレーションで防犯活動や様々なイベントを実施しています。



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (32)
新米ママ講座 (9)
モニター企画 (8)
みかんクラブ (24)
WMの会 (6)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



QRコード

QR



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



最新トラックバック



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © withママ流山 オフィシャルブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
