--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/23 保育園選びの会

2010.09.20 *Mon*
【10.23(土)保育園選びの会開催します

来春入所の保育園申込み→11月から受付スタートされると思います。
既に、希望の保育園を見学されている方も多数いらっしゃると思いますが、
見学した時のイメージと実際入園してからのイメージって、
やっぱり違うこともあるのではないでしょうか?
既に本命保育園を決めている!という方も、
これから見学しようかなぁ~と考えている方も、実際保育園に通わせているWM達の生の声を聞いてみませんか?
興味ある方はぜひ、お申込み下さいませ
【日時】2010年10月23日(土)  受付→9:30
     START→9:50~11:30終了予定
【場所】赤城福祉会館(イトーヨーカドー流山店そば)/舞台付大広間 
【持ち物】
  参加費:100円(プリント・備品代) 当日ご持参ください
  筆記用具等
※飲み物等の用意はございませんので、各自でお持ち下さい。
【参加対象&人数】
主に、来年春からの復職(就職)を予定されている方・・15名程度
※現在八名程度のお申し込みを頂いております。※参加者多数の場合、復職時期より判断して参加の有無をご連絡いたします。
ご了承くださいませ。
【申込み方法】
参加希望の方は下記メールアドレスまでメールをお願いします。
※件名「10月23日申込」としてください。
 Mail To→wm.2009.nagare@gmail.com
<記載事項>
1.氏名(できればmixiのニックネームも教えてください)
2. ママの復職予定時期
3.どんな情報を聞きたいですか? 
4. どの保育園情報を知りたいですか?
5. お子様の月齢&当日お子様の参加有無(参加する場合はお子様の人数も)
5.当日の緊急連絡先
★既に復職済の保育園ママさんも、パネリストとして募集させて頂くかもしれません。
その時は、ご協力頂けますと大変嬉しいです★
皆さまのご参加、心よりお待ちしております


開催日時:2010/10/23
9:50~
開催場所:流山市・赤城福祉会館/大広間
募集期限:2010/10/08
| 未分類 |

第9回「新米ママ講座」のお知らせです。

2010.09.06 *Mon*
待たせしました!第9回「新米ママ講座」のお知らせです!

9月11日に、流山市広報に掲載予定かつ定員が10名と少数のため、 10日まで5名のみ先行受付させていただきます。11日以降は、定員の10名になるまで先着で受付します。


新米ママがゆえの素朴な疑問・育児不安には助産師さんがお答えします。ご近所のママ友を作りたい方、ご参加ください。
☆この講座は第一子が1ヶ月~6ヶ月頃の赤ちゃん&ママを対象にしており、 実際に流山で妊娠・出産・子育てをしてきた、 現在幼稚園の子どもを持つママ達が企画・運営をしています。

慣れない子育てに、心も体も悲鳴をあげていた日々…。 あの頃、周りに相談できる人や、おしゃべりができる友達がいれば もっと楽しく育児ができたかも・・・という思いからこの講座をつくりました。

◆グループトーク   =お友達作り   おしゃべりして悩みを皆でシェアしよう
◆助産師さんからのアドバイス  =小林由美子助産師は流山在住で8歳・5歳のお子さんのママです (ママ視線での適切なアドバイスで大ファンのママも多し)
◆ 管理栄養士さんからの産後の栄養や離乳食についてのアドバイス
◆流山で楽しく子育てする方法の紹介、等  =乳幼児と一緒に過ごせる子育て支援施設の紹介

このワークショップをきっかけに、子育ての街 ながれやまで  かわいい赤ちゃんと一緒にHappyなママ時代を過ごしましょう!

第9回新米ママ講座@中央公民館(10日まで先行予約5名まで受付、11日以降は定員まで先着順受付)
【日時】2010年9月24日(金)10:00(受付9:45分)~12:00
【会場】中央公民館 2F和室 
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/kouminkan/sisetsu/tyuuou.htm


【講師】小林由美子助産師

【対象】流山在住第一子が1ヶ月~6ヶ月頃の赤ちゃんとそのママ
【定員】10名
【持ち物】筆記用具、授乳ケープ、その他赤ちゃんに必要なもの をお持ち下さい。      
【費用】お茶代200円 (当日ご持参下さい)   
【お申し込み先】E-Mail 件名は「○月○日新米ママ講座申し込み」とし、次の必要事項を明記の上、 webmama-nagare@npo.withmama.infoまでメールをお願いします。
1.ママのお名前  2.お子様のお名前と生年月日 3.お住まいの地域 (流山市南流山6丁目 などで結構です) 4.緊急時に連絡がつくお電話番号 5.講座を知ったきっかけ(ポスター、友人の紹介など)

前回の様子は、ブログをご覧ください。
http://withmamanagareyama.blog6.fc2.com/blog-category-2.html

☆主催・・・WITHママ流山 
☆後援・・・流山市 *本講座においては流山市民活動団体公益事業補助金事業の対象となっており、助成金を得て活動しています。
| 未分類 |

10/23保育園選びの会

2010.08.27 *Fri*
WITHママ流山のWorking Motherの会、幹事の「みー」です。
おかげさまで、ワーキングマザー生活もなんとかかんとか2年半が経ち
Working Motherの会も少しずつ軌道に乗ってきました
さて、このたびWITHママ流山ワーキングマザーの会では、
10月23日(土)に「保育園えらびの会」を企画しています!
WITHママ流山のプレワーキングマザーの方、
復帰しようかどうしようか迷っている方、
どんな情報がほしいですか?
どこらへんのエリアの情報がほしいですか?
ご意見を大募集中です!
昔の記憶をたどり、
・市内全体の保育園の場所&アクセス方法
・先輩ママの利用情報(どんな保育園?)
など…色々考えているところです。
なお、3月には続編として、
「復帰直前ママ講座」を開催予定です。
そちらでは、
・保育園準備の技
・時短テク
などのおしゃべりができたらいいかなと思っています!
皆様!
イベントの企画に役立てたいと思いますので、
ぜひぜひコメント、お待ちしています
| WMの会 |

8/22 夕涼み会(みかんクラブ)

2010.08.23 *Mon*

久々の更新です
日曜日はみかんクラブの夕涼み会を行いました。日曜日なので、パパさん達もたくさん参加していただきました。顔なじみも多くなってきたので、パパさんも和気あいあいとしていましたよ。
恒例のスイカ割をしてからみんなでスイカを食べ、その後は花火大会!きゃあきゃあ言いながら、楽しく時間を過ごせました。

みかんクラブでは赤ちゃんから幼稚園児くらいまでの親子を対象に月一回程度活動をしています。ご興味のある方はメール下さいね。

mikanclub_nagareyama*yahoo.co.jp

*を@にしてメール下さい。

6/20 新米ママ講座終了しました。

2010.07.09 *Fri*
新米ママ20100620

ご報告が遅くなりましたが、6/20に第8回新米ママ講座が南流山福祉会館にて終了しました。
参加したのは24組のママと赤ちゃん!南流山はいつもたくさんのお申込みがあります。
南流山は街を歩いていてもベビーカーや抱っこひもで歩くママさんがたくさん目に入ります。

さて、今回も身体をほぐすママストレッチに始まり、自己紹介の後は育児に関するグループトーク、栄養士さんのお話、三郷にある「青いそら」さんで作った身体に優しいお菓子などを食べながらおしゃべりしていただきました。途中席替えは3回ほど。ちょっと人数が多かったので、最初の席替えの時にもたついてしまってすみませんでした。

また今回はスタッフの他、抱っこ隊ボランティアママに3名来ていただきました。
Nさんは普段ワーキングマザーで貴重なお休みのところ来ていただきました。Tさんは2番目のお子さんが1歳すぎにも関わらず、是非赤ちゃんを抱っこしたいと申し出ていただきました。Sさんも1歳すぎのお子さんが一緒でしたが、出来ることをお手伝いしたいと来ていただきました。本当に感謝いたします。

今回の講座のご感想を紹介します。

★講座のよかった点
・沢山のお母さんと赤ちゃんに会えて良かったです。
・皆頑張っているんだなと思いました。
・抱っこしてくれるママさんがいて安心できた。
・近い月齢のママさんたちと色々お話できたこと。
・バラバラに座るのではなく、グループ化にしてくれるのが話しやすい。

★改善点
・少し駆け足だったような気がします。
・何回か回数があると、また、6ヵ月以降もあるとうれしい。
・もう少し色々お話できれば…(時間的に難しいとは思いますが)


★その他いただいたコメント
・とても楽しく勉強になりました。リフレッシュにもなりました。ありがとうございました。
・ためになる話や再確認できることなどとても良かったです。ありがとうございました。
・ありがとうございました。今日来て良かったです。

★また今回抱っこ隊のNさんのmixiの日記での感想をご紹介します。

コロコロ寝返りをうったりハイハイしたりする赤ちゃんをイメージして行ったら、
とんでもございません。
みんな座布団の上で、そこから転がらない。
そうです。私の想像よりもはるかに小さな赤ちゃん(2~4ヶ月位?)が20人ほど
寝っ転がっていたのでした(もちろんママもいます)。絶景

4人ほど抱っこさせてもらい、ママさん達に「ありがとうございました!」と言われたましたが、
いやはやこちらこそ「抱っこさせてくれてありがとうございました!!」ですわよ。
今日講師をされていた助産師さんが、以前開催した講座に行った時に
「赤ちゃんがぐずったら、口で「シーッ、シーッ」ってすると、スーッと寝ちゃいますよぉ」
みたいなことをおっしゃっていたのを思い出し、3人程これを試させてもらいました。
すると、みーんな目を白黒させて夢の中へ。。
すごい! 何これ!! shunが産まれた時にこの技を知っていたかった

いつもは平日開催ですが、今回たまたま日曜開催ということで
個人的にとてもハッピーな時間を過ごさせてもらいました。感謝
でも、ママ達は平日がいいよねぇ。そうよねぇ。

もしまた機会があれば、ぜひ抱っこさせてネ

以上

赤ちゃんは本当にかわいい!!毎回癒されます。初めての赤ちゃんの時は本当に必死で、かわいいのか、かわいくないのか、よく分からずがむしゃらに毎日を過ごしている方がほとんどだと思います。私もそうでした。でも2年もすれば、赤ちゃんがとても可愛く感じられることと思います。私は、今赤ちゃんを見ると孫のように可愛く思います!

ではまたお会いするのを楽しみにしていますね。








プロフィール

ゆみちゃん(withママ流山)

Author:ゆみちゃん(withママ流山)
withママ流山は子育ての口コミサイトを運営していますが、ネットを越えたリアルな場づくりにも力を入れています。
・新米ママ講座(流山市市民活動助成金事業3年目)
・WM(ワーキングマザー)の会
・みかんクラブ(赤ちゃん~未就学児ぐらいの育児サークル)
が主な活動です。その他、各NPO・任意団体とのコラボレーションで防犯活動や様々なイベントを実施しています。



リンク

このブログをリンクに追加する



最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (32)
新米ママ講座 (9)
モニター企画 (8)
みかんクラブ (24)
WMの会 (6)



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



QRコード

QR



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



月別アーカイブ



最新トラックバック



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © withママ流山 オフィシャルブログ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。